宜興(ぎこう) 江蘇省

(2000.10.宜興 電脳茶師)


茶器の工場へ レッツ・ラ・ゴー!(死語)

ここは上海の西南に位置する「宜興」という町です。中国で最も良質な茶器が作られている事で有名なんです。中でも有名なのが、「宜興紫砂茶壷(ぎこうしさちゃふう)」です。
この「宜興紫砂茶壷」は、宜興特有の鉄分を多く含んだ堅い砂「紫砂(しさ)」を材料にして作り、超高温で焼いた茶壷(急須)なのです。
前置きはこのくらいにして、さっそく工場に入ってみましょう。

この工場、実は宜興の中でも1、2を争うほど、有名な茶器工場なんです。香港などで行われるコンテストでも、金賞を度々受賞しております。そんな由緒正しい工場なんです。社長はご多分に漏れず、職人気質の方なんで、失礼のないようにお願いします。

これが宜興紫砂。宜興で採れる良質の土でございます。
ナイフで土を茶器の形にしております。「あ、話しかけないで下さい。気が散ってしまいますから」さあさあ、茶器を焼きます。ほらほら、あまり触らないで。「グチャ」ほら、潰れちゃった〜。言ったこっちゃない。
そして焼き上がった茶器を、ヤスリでより奇麗にしていきます。毎日毎日、気の遠くなるような作業です。焼き上がった茶器にニスを塗って完成です。最後まで完成する茶器は、5つ中1つくらいなんですって、途中で崩れたり、割れてしまうそうです。 どうです?まさに芸術の逸品です。


珍夜特急  〜彩香の買い付け日記〜
2000年2001年2002年2003年インド編2004年2005年
2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年