遊さんの茶工場

(2001.11.福建省・武夷山 電脳茶師)


ここが遊さんの茶工場!小さな茶農家の多い武夷山ですが、遊さんの工場は大きい方です。外では、女性の方が茶葉を振り分けておりました。大変な作業ですよね。すっごく気さくな皆様でした。見て下さい!10月に岩茶のコンテストがあるのですが、この工場は様々な賞をとっております。武夷山でも有名な茶工場です!武夷山では試飲には蓋碗(がいわん)を使うのが一般的!。茶の開き方や香りの立ち方等、確認しやすいですからね。色々試しました。
4大岩茶
大紅袍(だいこうほう)
4大岩茶
鉄羅漢(てつらかん)
4大岩茶
白鶏冠(はっけいかん)
4大岩茶
水金亀(すいきんき)
どれどれ、肉桂を試してみよう♪う、、メチャクチャうまいんですけど!これこそが岩韻(がんいん)です。岩が語りかけてきます!香りもいいね。今まで出会った肉桂では一番おいしい!!ってなわけで「彩香」の肉桂は、この工場より仕入れることに決まりました。運良く製茶途中でした。こんな形で岩茶は作られます。このような機械を使って烏龍茶は作られるのです。また、次の機会に烏龍茶の作り方についてご説明させて頂きますね。
 


珍夜特急  〜彩香の買い付け日記〜
2000年2001年2002年2003年インド編2004年2005年
2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年