幸せの順番

(2003.2.上海 電脳茶師)


茶壷の町「宜興」をめぐり、明日は景徳鎮と、今回の出張も超エキサイティングです。

上海はラオバン(僕の父)の第二の故郷。

昔、ラオバンが4年程上海駐在をしていた時の部下の方や、取引先の人が、何かと親切にしてくれます。

宜興に行くと言えば、「私が通訳してあげるわ!」とか、
景徳鎮へ行くと言えば、
「あそこはややこしいから僕が案内するよ。大丈夫、 仕事は暇だから!」と言ってくれます!

 

「なんでそんなに優しくしてくれるの?」
と僕が訊ねると、

「天野さんのお父さんにはお世話になったから」と、皆言います。

今まで目をギラギラさせながら、キャプテン翼の日向君並みのハングリー精神で自分の幸せを追い求めてきたけれど、周りの人を幸せにする事が、自分の幸せへの近道かもしれないです。

「幸せの順番」
ラオバンの第二の故郷が教えてくれました。
僕は誰を幸せにすれば良いのだろう?




珍夜特急  〜彩香の買い付け日記〜
2000年2001年2002年2003年インド編2004年2005年
2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年