品評会グランプリ受賞 鄭茶師の笑顔

(2003.10.台湾 電脳茶師)



品評会 7度グランプリ受賞の鄭添福茶師と
電脳茶師 天野
中国や台湾でお茶作りを頑張っている人に会うと、それはもう、素敵な笑顔をしています!

中でも一番の笑顔の持ち主は、台湾の阿里山の鄭茶師!
「僕はお茶作りという最高の芸術に出会う事ができたんだ! 君もお茶というモノに出会ったのに、何をそんなに 焦ったり、迷ったりしているんだい!」
なんて教えてくれました!

『 お茶を作るだけ。それ以上でもないし、 それ以下でもないという生き方 』

そんなシンプルな生き方に対して、「僕は、ずいぶんと人生に必要じゃないものを抱えているんだなぁ」 って感じちゃいました!

彩香も多くのものを守ろうとするんじゃなくてって、潔く要らないものは捨てていって、本当に大切なものだけを選んで、それを深く深く愛していく事が、素敵な笑顔を生む事になるんだな!って思いました!

そういう人が強い人であり、品評会の賞もその結果なのでしょうね。いつか鄭茶師のような笑顔が身に付く日まで・・・・。
今の僕には、そんな潔さが足りないみたいです。


珍夜特急  〜彩香の買い付け日記〜
2000年2001年2002年2003年インド編2004年2005年
2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年