パソコンの前では聞こえてこない!

(2004.1.中国・宜興 電脳茶師)


今回の出張、もっと使い易い茶器を探しに、陶器の街@宜興(ぎこう)へ行きました。

車で宜興へ向かう途中、幹線道路の窓の外には広大な茶畑が広がっていて、

アマ「ここ、お茶の畑?何のお茶だろう?」
運転手「これは宜興の紅茶さ・・」
アマ「ちょっと見たい!」

無理を言って車を停めてもらい、茶葉を見ました。

同じ緑色でも、茶葉によって色々な緑があります。同じ葉でも、肉厚だったり、産毛が多かったり、ギザギザだったり。

耳をすましてみると、茶葉の声が聞こえる。

「お前は何も知らないんだろ?」
「100粒のビタミンCの錠剤より、一杯のお茶が人生を豊かにするよ」
「人間は大自然にはかなわないのさ」
「紅茶の作り方って知ってるかい?」

日本のパソコンの前にいて、茶葉の声に耳をすますことなんて無かった。茶葉がこんなに多くを語るなんて思わなかった。目の前のパソコンを閉じて自分の一番大事なものに対して、耳をすましてごらん。心の声が聞こえるから。

 「ココロノ コエ二 ミミヲ スマシテゴラン!」





珍夜特急  〜彩香の買い付け日記〜
2000年2001年2002年2003年インド編2004年2005年
2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年