張老板

(2005.1.台湾 電脳茶師)



96歳の張茶師

昨日からずっと、台湾で仕入れてきた張老板(ちょう らおばん)のお茶三昧ですっ。

張老板とは、今の木柵鉄観音(もくさくてっかんのん)を最初に作った人。
驚きなのが、96歳になってもお茶作りをしているという事です!

はっきり言って、彼のお茶に触れる為だけに台湾へ行ってもいいんじゃないか!というくらいの衝撃を受けてしまいました。
彼のお茶を飲むと、
「(張老板が)もし、お茶を作りながら倒れてしまっても構わない。命を削ってでも、徹底的にこだわって作るんじゃ」
っていう空気がビンビン伝わってくるんです!




張老板の奇跡 焙煎室

茶業の大先輩である張老板に、僕は緊張しながら尋ねました。

アマ「96歳にもなって、よくお茶を作れますね?」
鄭茶師「ふぉっふぉ、ふぉ。何言ってんだ!!年なんて関係ないんじゃよ。わしが始めたこの木柵鉄観音の味を守りたいんだ。ただそれだけじゃよ」
アマ「張老板は、木柵鉄観音や文山包種茶しか作らないんですか? 高山茶も作ればいいのに!」
鄭茶師「確かに気候の良い、広大な土地で、お茶をたくさん作るのもいいんじゃが、美しいものが壊されていくのは悲しくなる。
5年前、台湾の大震災で土砂崩れが起きたじゃろ?ありゃ、森林を伐採して茶畑にした高山茶の功罪じゃよ。ふぉっ、ふぉっ。

それにな、わしの大好きな鉄観音は高い標高よりも土が大事なんじゃ。この木柵の土壌は台 湾では最高のところじゃからの〜。美味しいお茶があればいいじゃないか?
さぁ、お飲みなしゃい!」

 


もうずっと使っている焙煎機械
張老板、お茶について話をする時は96歳になっても瞳は少年のまま。

今まで環境問題について語る茶師も多かったけど、こんなにかっこよく、気持ちよく語ってくれた茶師は初めてでした。

彼の生き方や言葉はシンプルだけど、優しくて強くて・・・そしてHAPPY!
張老板は自分の好きなものを徹底的に極めているスーパー元気なおじいちゃんでした!


「張老板96歳、僕28歳。年は違えど、負けてらんない!!」
そう思いました。


珍夜特急  〜彩香の買い付け日記〜
2000年2001年2002年2003年インド編2004年2005年
2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年