上海では仕事で大忙し!?

(2006.9.上海 電脳茶師)



伝統的な映画館の前!
ずっと昔からのデートスポットだそうです。
1人で来てる僕。。。

毎回、何でもアリの上海出張!

言葉も通じず、トラブルも多いし、思い通りにいかないし、予定と違うことばかり。
「おいおい、それはいくらなんでも」と 思うこともしばしば・・・。

でも、嫌だなって思った事は一度もありません!
どんな不運に見舞われても、「まぁ、そんな事もあるしっ!海外だしっ!」と笑える強さを、これからも持ち続けたいです。

ヒステリーは禁物!希望、感謝、笑顔が次のチャンスにつながると信じて!








今日は僕の上海出張の様子をダイジェストで紹介!
出張中は多忙です。
いや〜出張って体力勝負ですね。ガッハッハ!


上海には色々な商品の問屋街があります。お茶の問屋街はこんな感じです。中国各地の農家の息子さんや娘さんが販売店を営んでいます。1階がお店で2階で暮らしています。

上海で1番値段が高く、世界で一番高さのあるホテル、ハイアット!「上海滞在中はいつもココかな・・・」なんて、言ってみたいものですね〜。

肉を皮で巻いて南翔小龍包を作ります。10秒間に1個と、メチャメチャ速いペースで作ります!早すぎて見えませんっ。
僕も教えてもらいました。10分間で1個と、メチャメチャ遅いペースです!遅すぎて食べれませんっ。普通に捨てられてました。

ペキンダッグ専門店から輸入を検討中。あ〜、僕が最も嫌いな料理です。あ〜、でも仕事ですから、食べないといけないわけです。あー、おいちかった。

今回の出張で小龍包は軽く100個以上食べています。いや〜仕事ってホント、大変です。いつも逃げ出したくなります。あー、うんまー。肉汁じゅわ〜。
上海には日本料理店がたくさんあります。「銀座」「赤坂」なんて名前はありがちですが、「埼玉」があってビックリ!埼玉歴30年の僕ですっ。
南翔小龍包の専門店は朝も昼も夜も並んでいます。ここのお店も3時間待ちだそうです。ボーっとしていると、ドンドン割り込みされてしまいます。みんな待ちきれないんですね。

ガラスポットを作っています。工場の方はみんなグラサンをしていました。
僕も昔、パソコンを見すぎて目が痛くて、グラサンして仕事した事があります。スタッフからは仕事のし過ぎでおかしくなったのかと思われました。多分当たっています。ちなみに効果はありませんでした。

豫園(ヨエン)という上海最大の観光スポット!東京で言えば、浅草のようなスポットです。昔の上海の古い町並みが残っていますっ。


ホントは、あ〜んな写真やこ〜んな写真も掲載しようと思ったのですが、社内で
「店長は上海で全然仕事をしてないんじゃないのか?」
と本気で思われてしまいそうです。出張に行けなくなると困るので、今回はこの辺で・・・、再見っ!


珍夜特急  〜彩香の買い付け日記〜
2000年2001年2002年2003年インド編2004年2005年
2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年