高いところ大好き

(2006. 電脳茶師)



「台北国際金融センター」(508m 101階建)
台湾には「101金融タワー」という、台北を一望できる世界一高いビルがあります。
中国上海には、ハイアットという上海の中心部を見渡せるホテルがあります。
香港にはビクトリアピークという、香港の町並みを一望できる展望台があります。

出張中、仕事が煮詰まってくると、町で一番高いところへ行きます。最上階に登り、豆粒ほどの人や車を見ながら、その町での「自分」を眺めてみます。

「さっき歩いたところは、こんな狭いところじゃん!」
「そんな小さなこと気にしたって始まらないよ!ほぼ影響ゼロ!」
「自分はこの町の為に、この町の人の為に何が出来るだろう?」

なんて、もう1人の自分がアドバイスをしてくれます。




上海の中心部が一望できる
ハイアットホテル

出張中は忙しくもあり、何かしらの収穫を求められる為、視野が狭くなりがちですが、物理的に視点を変える事で、精神的な視点も変える事が出来るんですね。

この町を眺めてると、ワクワクしてきます。ここが僕達のフィールドだから。

 



珍夜特急  〜彩香の買い付け日記〜
2000年2001年2002年2003年インド編2004年2005年
2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年