老同朋 不易

(2007.1.中国・福建 電脳茶師)


鉄観音の名人 林震源(りんしんげん)茶師! 
彼は鉄観音の産地、中国福建省でナンバーワンになってから、中国はもちろんの事、日本でも様々なメディアに出ています。

マスコミでは彼の名前ばかりを取り上げています。

しかし、林震源茶師の作った鉄観音を販売している、林玉輝(りんぎょくき)氏の活躍も見逃せません。
僕と林さんとの出会いは2001年12月24日でした。

当時、林さんのお店は路地裏にある小さなものでした。

が、今では一等地にオフィスを構え、
6店舗ものショップを経営しています。
いつの間にか、ビジネスで成功して、
メチャメチャ偉くなっているんですっ!!

写真では解りづらいですが、広さは前のショップの5倍程もあります!

今年はお正月の突撃訪問でしたが、
色々なところを案内してくれて、空港まで送ってくれました。

僕が、謝謝(シェシェ)なんて言っていると、中国語がわからない僕に筆談でこう書いてくれました。

「六年老朋友 不易」
(僕達は6年来の親友 6年親友でい続けることは簡単ではない)
 
とてもうれしかったです。

彩香のミッションは日中友好!
僕自身が、もっと日中友好を実現していかねばと、思いを新たに致しました。



珍夜特急  〜彩香の買い付け日記〜
2000年2001年2002年2003年インド編2004年2005年
2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年