バイヤー裏話

(2007.2.中国・上海 電脳茶師)



体育館の10倍くらいの大きなドーム8ヶ所で行われました
中国と貿易するには、
取引先を見つけなくては話になりません!

一般的には中国の取引先を見つけるため、
交易会(こうえきかい)というイベントに参加する事が多いようです。

僕も先日、初めて上海の交易会へ参加してまいりました!

なかなかスマートなイメージの看板です

交易会へ向かおうとタクシーを待っていたのですが、
僕の前でタクシー待ちをしていた方も交易会に行く予定だったようで、一緒にいくことになりました。

彼はトルコ人のバイヤー(レオナルド・ディカプリオ 似)で、
中国からバッグを仕入れているのだそうです。

レオ君はトルコという国が、いかに素敵な国で、
いかに政治がすばらしいかを語っていました。

・・・が、政治に疎い僕は何も話せません。


そしてレオ君は、「あっ、タクシー代は俺が払うから!」とウインクして交易会場へ走っていきました。

中はこんな感じで、企業ブースが並んでいます


僕は、政治の事は全然わからないのですが、
もっと勉強して、
日本という国のすばらしさを他の国の人に
伝えられるようになりたいと思いました。



珍夜特急  〜彩香の買い付け日記〜
2000年2001年2002年2003年インド編2004年2005年
2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年