07春♪ 鄭茶師を訪れるの巻

(2007.5.台湾・台北 スタッフ@マエガマ)



5月某日、台湾に着くと、空はどんよ〜り蒸し暑く、雨も少し降っていました・・・。

飛行機も一時間くらい遅れて、ちょっとテンションも下がり気味〜。


台北にある鄭茶師のお店『 老吉子 』をのぞくと、お茶の新鮮な香りが漂う店内に、たくさんの受賞の楯が飾られておりました。


 

そして何やら、奥さん、鄭茶師、娘さんで忙しそうにしておりました。(←左の写真)

・・・と、そこで鄭さん登場!

鄭さん「おっ!よく来たね〜!今ちょうど春茶が出来上がってきててね、茶葉の枝や悪い茶葉をとっていたんだ!」

と、少し日焼けした鄭茶師が、いつもの笑顔で迎えてくれました。

鄭茶師、実は3月から4月中旬まで、雲南省に行ってプーアル茶を作っておりました!だから、ちょっとガン黒なんです!(↓下の写真)


今、鄭さんが最も興味を持っているのは、「プーアル茶」作り。鄭さん曰く、「プーアル茶は人生の香りがする」だそうです。

今回、鄭さんは「よし!前回よりも、もっとたくさん作るぞ〜!」と、いろいろと準備をして、とても楽しみに雲南省に行ったんだそうです。

・・・しかし、現地はとても乾燥して芽が育っておらず、期待していた数量が作れなかったとのこと。樹齢数百年の大木を前に、自分の小ささを感じたそうです。

鄭さん「やっぱり、自然を相手にしているからね。 そうはうまくいかないよね。 でも、僕のプーアル茶技術もアップしているし、美味しいものができたよ!」

 


そういって出された、鄭茶師のプーアル生茶。


「(ニコリ・・・)ほら、すごくいい香りだ」

その時浮かべた満面の笑みは、少年のように純粋で、ひとつの香りを追い求めているパワーで満ち溢れていました!

お茶を語る鄭さんは、どこまでもカッコイイ!




↓鄭さんのちょっと小話♪

お茶ラベルは、全て鄭さんの直筆!
鄭さんの優しさが伝わってくるような字なんです♪

鄭さん手作りのラーメン!
魚のダシや素材の味がよ〜く出ているんです!うまい!



珍夜特急  〜彩香の買い付け日記〜
2000年2001年2002年2003年インド編2004年2005年
2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年