林茶師の茶畑に侵入!

(2008.1.台湾 スタッフ@マエガマ)




↑台湾一長〜い「猫空ケーブルカー」

まず始めに、今 人気の台湾の観光スポットを見てみましょう(←)
これは、台湾で一番長い「 猫空(マオコーン)ケーブルカー」!

台北から車で約30分のところにある『木柵(もくさく)区』に、07年に出来た 観光名所なのです!一体ここに何があるかというと、台北市を一望できる絶景ポイントがあるんです♪
あのアジア一高い「101ビル」も見渡せちゃうんです〜っ!

それから、この木柵一帯は、『 木柵鉄観音(もくさく てつかんのん)』の産地!
山の上にも茶芸館がたくさんあり、観光客の方々は、ゆったりと時間を過ごすことができるんです♪

さて、彩香の『 木柵鉄観音 』といったら、林黄舜(りん おう しゅん)茶師ですよね。
林茶師の茶畑もこの木柵にあるのですが、こ〜んな旅行客で賑わっているような所にはありませんよ・・・↓


↑木がうっそうと生い茂る
ジャングルみたいな小道をひたすら歩きます。
完璧に野放し状態の森ですっ!


↑その森の中に林茶師の茶畑は点在します。
この茶畑は、『正宗木柵鉄観音』の創始者である
今は亡き 張約旦茶師から譲り受けたものです。

↑冬茶も採茶し終わって茶畑は休閑期でしたが、
よ〜く見ると、春茶になる新芽がニョキっと
芽を出していました。おいしくなるんだよ〜!

↑そんな茶畑の横には池が!そして鯉が!
何でも 張約旦茶師がこの鯉を放ったんですって。
想定年齢70歳??

↑「天気は毎年天任せだけど、この山は土がいい。
他の植物も鳥たちもみんなイキイキしてるだろう?」
と自慢げな林茶師。

↑夕焼け小焼けで日が暮れて〜♪
木柵では、日が暮れかかるとあたり一面霧で覆われ
今日も明日も美味しい茶葉を育てるのでした。


珍夜特急  〜彩香の買い付け日記〜
2000年2001年2002年2003年インド編2004年2005年
2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年