初めての夜行寝台列車

(2010.8.中国・福建省 建欧 電脳茶師)



初公開!?コレが中国の寝台列車だ!

今回の出張は、茶畑の見学が主な目的なので、山奥行きが多く、飛行機、新幹線、タクシーと色々な交通手段を使います。

今回、初めての体験だったのが、夜行寝台列車の旅です!

出発は、夜中の23時45分。茶畑を歩きまくって、疲れていました。
中国の夜行列車は、通常、夜中の列車は30分遅れが普通で、遅い場合は3時間くらい遅れることもよくあるんだそうです。

運良く、僕の乗る夜行列車は、定刻通りに到着!
自分の席である2号車のベッド33を探します。


2階のベッドはこんな感じ

しかし、なぜか、その寝台ルームは、既に鍵が掛かっているのです!
「誰か入ってるのかな?」と思い、扉をドンドン叩く事2分。

中から起されて不機嫌な中年の男性が出てきました。
どうやら、僕のベッドに彼が寝ているようです。

 文句を言います。
  ↓↓
 どいてくれません。
  ↓↓
 さらに強く文句を言います
  ↓↓
 全然、どいてくれません。
  <以下繰り返し>

「え?僕の席なのに?」まぁ、中国だったら、よくあることだそうです。
これも1つの体験ですね。おかげでなかなか寝付けず、3時くらいに寝ました。


良く寝たから、今日は頑張ろう!

10時に起きたら、福建省の泉州に無事到着!思ったより、疲れもキチンと取れていました。

出張中の朝、いつも鏡を見て思うこと、
「お客様に喜んでいただける商品を見つけよう!改善しよう!上手くいくかどうかは今日の仕事へのこだわりが重要だ!」

そう、思うと、寝ぼけた頭がしっかりします。自分の為、というより、人の為に頑張ろうと思うと、不思議な力が溢れてくるのは、なぜなんでしょうね?

今日も1日最善を尽くして頑張ろう!


珍夜特急  〜彩香の買い付け日記〜
2000年2001年2002年2003年インド編2004年2005年
2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年