シーサバンナで流行りの車

(2011.7.台湾 雲南省 シーサバンナ 電脳茶師)



円盤状のプーアル茶


7月7日、彦星がどうしても織姫と会いたかったように、
僕は、プーアル茶に会いに?中国雲南省に出張に行ってきました。


我々の会社が輸入するプーアル茶は、雲南省のモンハイというところが主要産地です。

雲南省は、中国の南西、飛行機で【成田→北京→昆明→シーサバンナ】と乗り換え、車で数時間かけて到着する、かなり田舎な地域です。



シーサバンナの田舎道


このシーサバンナという土地では、道路の多くは、舗装されておらず、土の道です。シーサバンナの土は、赤色の粘土質で、お茶を作るなら、適していますが、雨が降ると、道がドロドロになって、車では走れなくなるほどです。

そんな状況なのに、熱帯雨林気候の為、毎日のように「スコール」と言われるにわか雨が容赦なく降ります。

大変だなと思いながら、取引先が運転する車に乗ると、三菱の自動車である事に気づきます。そして、道を走ると、道行く車は、日産、ホンダに、トヨタ、、日本車が多い事に気づきます。


ここ、シーサバンナでは、見た目や価格よりも、何より、「故障しない」という事が大事で、車が選ばれんだそうです。

多くの人は、日本車を選ぶようです。日本車は頼りになりますね!

シーサバンナで勇気づけられました。



珍夜特急  〜彩香の買い付け日記〜
2000年2001年2002年2003年インド編2004年2005年
2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年