品評会1位のお茶をゴクっ

(2014.6.台湾 スタッフ近江谷)





テイスティング風景





 こんにちは!
 「彩香」スタッフ@オオミヤです。
 
 
 台湾茶の中でもっとも良く知られているお茶、
 「凍頂烏龍茶」の産地として知られる
 南投県鹿谷郷(なんとうけんしかたにごう)へ行きました。

 台湾の台中という街からタクシーで40〜50分ほどの場所に あります。
 山の方に向かって、山道をひたすら登っていきます。

 こちらへ向かった目的は、当店と長年のお付き合いになる、
 カリスマ茶師・林載辨(りんさいべん)茶師にお会いすること です!

 林さんと林さんの奥様が到着すると暖かく迎えて下さり、
 いろいろなお茶をテイスティングさせていただきました。

 そして、こんなことを聞いちゃいました。
 ---------------------------------
 オ:何か特色のある変わったお茶はありませんか?

 林:特色か〜。それなら品評会で1位になった、
   とっておきの高山茶があるよ!
   試しに飲んでみる?

 オ:えっーー!ホントですか!
   ではお言葉に甘えて・・・。
 ---------------------------------

 またまたテイスティングさせていただきました。
 1位になったお茶ということで、胸が高鳴ります。

 茶葉にお湯を注ぐと、上品で甘く柔らかな香りが、
 ふわ〜っと広がっていきます。

 ゴクッとひと口。フレッシュで甘みのある柔らかな口当たりと、
 高山茶特有の「酸味」もしっかりと味わえます。

 鼻から抜けていく香りが実に爽やかで感動しました。




珍夜特急  〜彩香の買い付け日記〜
2000年2001年2002年2003年インド編2004年2005年
2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年
2014年