世界中にファンがいる茶師を訪ねて

(2014.6.台湾 スタッフ近江谷)





品評会の盾


カリスマ茶師の徐茶師



 台湾茶として人気の高い、
 『 東方美人 』の産地へ足を運びました。

 向かった先は、東方美人づくりの名人である、
 徐耀良(じょやくりょう)茶師のお店です。

 お店の中にはずら〜っと、今までもらった
 品評会の盾が飾られていました。


 徐茶師:実は明後日から、また品評会があるんだ。
      だから今は準備の真っ最中だよ〜。


 そんなお忙しいときに、お邪魔してしまったのにも関わらず、
 徐茶師が直々に、お茶を淹れてくれました。

 徐⇒徐茶師 オ⇒オオミヤ
 --------------------------------------

 オ:甘くて、香りも良くてとっても美味しいですね!

 徐:ありがとう!今は、台湾以外に日本、中国、韓国、
   遠くはカナダまで僕のお茶を楽しんでくれている
   お客さんがいるんだ。

 オ:へっー!!それはすごいですね〜。

 徐:そういえば、昨日も日本からお客さんが来たよ。
 --------------------------------------

 世界中で徐茶師のお茶が飲まれているなんて、
 とてもすごいことですよね!

 『 東方美人 』は、一般的な烏龍茶というよりも、
 インドのダージリン紅茶のような軽い口当たりです。

 ハチミツを思い出させるような、
 ほんのり甘い味が楽しめるお茶なんですね。

 初めて飲まれる方は、「えっー、これが烏龍茶!?」と、
 間違いなく驚かれると思います。

 のどをすっーと通るときの味は、
 とっても繊細で、ゆっくり甘い香りが
 染み込んでいくようです。

 徐茶師の技がキラリと光ります。

 徐茶師の東方美人20gはこちら



珍夜特急  〜彩香の買い付け日記〜
2000年2001年2002年2003年インド編2004年2005年
2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年
2014年